「埼玉県ESG債」への投資について
EVENT/CSR

「埼玉県ESG債」への投資について

株式会社ラクロでは、このたび、「地域×SDGs」をさらに推進するため、埼玉県が発行するサステナビリティボンド(以下「本債券」という)への投資を行うこととしましたので、お知らせします。

①本債券について

サステナビリティボンドは、調達資金の使途が、環境問題の解決を目指す「グリーンプロジェクト」、社会課題の解決を目指す「ソーシャルプロジェクト」の双方に充てられる債券です。

本債券発行による調達資金は、「グリーンプロジェクト」として治水・治山対策の推進、みどりの保全と創出、林業の生産性向上と県産木材の利用拡大など、「ソーシャルプロジェクト」として、大地震に備えたまちづくり、児童虐待防止・社会的養育の支援、多様なニーズに対応した教育の推進などに関連した事業に充当される予定です。
なお、本債券を発行するための枠組みである「埼玉県サステナビリティファイナンス・フレームワーク」については、対象事業が「グリーンボンド原則」及び「ソーシャルボンド原則」のカテゴリーに該当することが、2022年8月、株式会社日本格付研究所により確認されています。

【埼玉県ESG債について】

年限10年
発行額150億円
発行日2022年9月20日

②本債券への投資について

本債券への投資は、埼玉県が進める地方創生への取組みを資金面からサポートできるものであると考え、投資を決定いたしました。
株式会社ラクロでは、「社会的責任の遂行」や「地域貢献」をビジョンに掲げ現在も、定期的な清掃活動や、川越発Vtuber鈴風時音や彩河たまよの運営などを行っており今回の ESG 投資はその一環として取り組むものです。

※名前をクリックするとYouTubeに遷移します。

③今後の取り組みについて

株式会社ラクロは、今後も ESG 投資を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう取り組んでまいります。

お問い合わせはこちらまで

CONTACT